Dog Cube
オーガニックフードやアロマシャンプー等のケア商品販売

プロフィール

dogcube

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

お客様ブログ

ad

もうじき1歳8ヶ月。
「ソルトレ」カテゴリーを作って1年近く放置してました。^^;;
前回がソル11ヶ月の時(汗)

しつけの先生に反抗期は犬にもあるから、その時は耐えるしかないと言われた。
ということで、簡単なことのみだけしてたけど。

今も興奮したり、エネルギーがありあまってくると噛みにくる。
けれども、去年に比べればかなりまし。

私の手足もほとんど傷がなくなった。
こっちが、防御のタイミングを覚えたというのもあるけど。

1歳をすぎると、少し、ほんの少し落ち着いてきたかな。
やはり、エネルギーをうまく解消してあげることが一番。

そうすると、結構大人しいええ子やったりするねんけどね~。

sol

ということで、最近少しトレーニング開始。
いろんなところにアゴをつける「フェイスダウン」
私は「あご」の号令にしてるけど。

椅子の上や膝にあごを乗せてくれる。
まだまだ、完璧ではないけど、やったらできる子やんね。^^

犬の性格、資質、遺伝、いろんなもんを見てあげないとあかんね。
とにかく、うちの子になって1年半。
なんとなく、いい関係になりつつあるかな。
まあ、まだまだこれからやけどね~。

トレーニングは生涯もんやからね。
ソルが私と一緒にいるのが楽しい!
という関係になるためにがんばるで~~!


人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
手ごわい。
その後も、相変わらず噛むソル。

なぜか散歩を怖がるようになって、家の前から動かない。
色々考えてみた。

その前にやったこと。
噛むと私が部屋から出た。
これを繰り返してた。

どうもこれが信頼関係をくずしたのか?
私と一緒の散歩じゃ怖くてしょーがないということ?

ということで、部屋から出るのはやめ。
防御をして、無視することに。

とはいえ、防御しても痛いのでなかなか無視できずやけど。
正面から立ち向かうって感じかな。

それが良かったのか、散歩はまた行くようになった。
私の考えがあっているのかどうかはわからんけど。

やっぱりこつこつ信頼関係を築いていくしかないのね。
まだまだ道は長いね。
来週やっと11ヶ月か。ふぅ~~~。
sol

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
涼しくなると。。。
犬にとっては活動期に入るらしい。
寒いの好きやもんね、たいていの犬は。
なんせ、毛皮着てるから。

それでなくても、アクティブなソル。
涼しくなったらさらにアクティブになってる模様。

はぁ~~。
ましになってた、ガブが最近復活してる気が。。。
反抗期も重なってるらしいし。

とにかく、あせらずということで今やってること。

お散歩の時には横を歩かせる。
ひっぱったら止まるという感じで、なるべくひっぱらせない。
他の犬がいてもオヤツ等で興味をひいて、飼い主を見るようにさせる。

まあ、まだまだ完璧ではないけど、継続するしかないね。
お散歩の前半はまあ仕方がないとして、後半とかは落ち着いて歩けるようにはなってきたけど。

sol

家の中で、ガブガブモードになったら即庭やサークルの中へ。
最近は、噛むと捕まるというのがわかるようになったので、逃げ腰で噛みに来る。
相変わらず、遊びたくてしょうがないね。

他の遊びで誘ってみるけど、最終的には噛みに来る。
これも時間をかけるしかしょうがないんやろな。

トレーニングは1日1回くらい、簡単なもののみ。
しつけの先生からも反抗期の今は、管理はしながら軽くトレーニングをすればいいと言われてるし。

まだまだ、やんちゃ盛り。
こつこつ信頼関係を作っていくしかないか。

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
体は成長してるけど。。。
もうじき8ヶ月。
体重は12キロくらいかな?

なんかでかいよな~。

お散歩中のガウガウ。
フル装備で無視をすることによって解決。

もう、装備なしでお散歩。
油断してたら、今朝は久々にガブ。
まあ、軽くやったからセーフ。

少しづつではあるけど、噛むのはマシになってる。
噛むと怒られるというか、噛んだらあかんと理解してきたもよう。
けど、興奮すると思わずやっちゃうって感じかな。

なので、私の傷も大分と減ってきた。
やっぱ時間がかかるね~。

オシッコモまだまだ失敗するけど。
なるべく、しそうな時間には庭に。
で、夜は失敗しないように多めのトイレシート。

こうして、失敗させない努力が必要やんね。
犬のしつけは飼い主の努力なしにはありえないってことか。。。

sol
相変わらず、飼い主の心、子知らずですわ~~。

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
傷だらけやん。。。
去勢をしてから、ほんとやりたい放題のソル。
反抗期と重なったのか?

とにかく興奮すると噛む。
遊んでほしくても噛む。
という感じ。

雨の散歩の時に、途中からシャンプーハイのようになってガブガブ。
痛い!と怒るとさらにパワーアップ。

それ以来、晴れの日のお散歩でもガブガブ。
このままでは私がやばいと噛まれても痛くないように、防御することに。
百均のサポーターや新聞紙等々で。^^;;

で、噛まれても無視。
たまに防御のスキをつかれることもあるけど、なんとか無視。

無視するとおもしろくないのか、落ち着いて散歩続行。
ただいまこの作戦続行中。
まだ5日目くらいかな。

あとは、なぜかアロマのエッセンシャルオイルが嫌いなことが発覚。
噛んだらその香りという作戦も実行中。

作戦成功を祈るばかり。

sol
飼い主の心、飼い犬知らず。

まったく~~。


人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!

netshop

netshop

facebook


Twitter

dogcubeをフォローしましょう

お知らせ

<しつけ教室>
毎月第2日曜日
詳細および参加ご希望者はご連絡くださいね。

最近の記事

取扱いブランド

お勧めサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索



犬との暮らしのアイテムショップデータベース





dogcube(ドッグ・キューブ)です
リンクフリーですが、ご連絡をいただければ嬉しいです。



Counter Since 2004.Jun

copyright 2005-2007 Dog Cube all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法