Dog Cube
オーガニックフードやアロマシャンプー等のケア商品販売

プロフィール

dogcube

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お客様ブログ

ad

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パピートレーニング
新しい看板犬sol(ソル)が来てから2週間がすぎました。
早いような長いような(笑)

私がトレーニングの勉強をはじめたのは、前の看板犬空(くう)が7歳の時。
6年以上勉強してることになります。一応。。。

みんなから、しつけはばっちりやんね?とプレッシャー。^^;;

ということで、「ソルトレ」カテゴリーを作って、ソルのトレーニングをアップしていこうと思います。
成功するか失敗するかは未定(笑)

私の悪戦苦闘振りを見ていただくと、参考になる方もいるかも?

とにかく、犬の性格も飼い主の性格もみんな違うので教科書どうりには行かないです。
興味のある方は笑いながら読んでください。^^;;


ソルは3ヶ月で、5キロのMIX犬です。
sol


まず、この2週間。
トイレは意外に賢い。教えてないのにトイレシートでほぼ成功。
ケージがないので、シートだけおいてます。
失敗した時は怒らず、失敗した場所にもトイレシートを置きます。我が家のやり方。
たいてい同じ場所でするので、最初はトイレシートが4~5箇所。
だんだん、あまりしなくなった場所のシートをなくして、現在2箇所に。
順調やね~~(笑)

問題は噛み癖。
今までの犬の中で一番ひどいです。
何がひどいかというと、人を噛みたい。。。
最初の3日間で私の足は痣だらけになるくらい噛まれました。
かなりきつい噛み方。泣きそう。。。

基本的にほめて教えるトレーニング。
叱って教えるのはかなり難しい。
一撃で、何で叱られてるかが理解できるように叱らないといけないです。
失敗すると、さらに攻撃的な犬や、飼い主を怖がる犬になる可能性も大です。
楽しい関係を築きたいのでね~。

ですがぁ~噛まれると痛いので、ついつい怒ってしまうんですよね。
荒療治もします。口をつかんだり、手を口の奥につっこんだり。
今までの子は、これで結構噛むのを止めたんです。

が、ソル君さらにファイト魂に火がつくようです。はぁ~。
興奮すると噛んで人を挑発。
なので、興奮して噛みだすと、抱っこ(聞こえはいいですが保定)もしくは繋ぐ。
無視して部屋からでる。
といったことをして現在格闘中。

とにかく、噛みたい状況(興奮する状況)をつくらない努力をしてます。
疲れさすとかね(笑)

おかげで、足の痣は増えることはなく大分ましになりました~。
手はまだ傷だらけですけど。^^;;

もちろん、噛むおもちゃ等いろんなものは噛んでます。
それより人の手足がいいらしいです。^^;;

まだまだ当分噛みたい時期。
どうなることやら~~(笑)

第一弾の「ソルトレ」は長くなったので、この辺で。
次回は、社会化や食欲について書く予定です。

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

netshop

netshop

facebook


Twitter

dogcubeをフォローしましょう

お知らせ

<しつけ教室>
毎月第2日曜日
詳細および参加ご希望者はご連絡くださいね。

最近の記事

取扱いブランド

お勧めサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索



犬との暮らしのアイテムショップデータベース





dogcube(ドッグ・キューブ)です
リンクフリーですが、ご連絡をいただければ嬉しいです。



Counter Since 2004.Jun

copyright 2005-2007 Dog Cube all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
