Dog Cube
オーガニックフードやアロマシャンプー等のケア商品販売

プロフィール

dogcube

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お客様ブログ

ad

「犬同士の遊ばせ方」
問題行動のスペシャリストであるケン・マッコートさんのセミナーを受けてきました。
しつけ教室の清水先生も一緒でした。
すごく楽しかったです。
犬っておもしろいですね~。^^

ケン・マッコートさんは犬だけでなく狼のトレーニングもするそうで、狼のこともエキスパート。
そんな先生のお話は興味深いことだらけでした。

☆犬は群れで暮らさない。
昔の研究では犬はもともと狼で群れて暮らすと言われてましたが、今では違うことが分かった。
狼は群れで生活するが犬はしない。
人は群れに属すことはできない。

だそうです。
最近言われ始めてますよね、犬の先祖は狼ではないと。
確かに数千年前は関係があったみたいですが。^^

なので、トレーニングも狼の行動にとらわれない、別の生き物として考えていかないといけない。
犬は群れずに集団をつくる。人との関係は友達みたいなものだそうでう。

☆知らない人(犬)が来た時は飼い主に相談させよう!
相手に吠えず飼い主に判断をゆだねる犬に育てる。

なるほど!けど難しいそうですね。^^;;
怖いもの嫌なものが出現したときには、自分で向かわずに飼い主の方にくるようにトレーニングする。
知らない人が来た、飼い主の前ですわるといいことがある。と言う風に教えていくそうです。

☆犬の挨拶
犬は臭いで情報収集をする。
犬の耳、尻尾、口、背中の毛等々で、犬同士の関係を観察しよう。

カーミングシグナルを見逃さないようにいつも犬を見ておかないといけないですね。
犬の臭覚はすばらしい。人の臭覚はすぐ慣れてわからなくなるけど、犬はそんなことはないそうです。
飼い主の機嫌まで察知するそうですよ。^^
マーキングはP-mail。^^ 大切な情報収集の手段です。

☆距離
人との距離、犬同士の距離。

自分の犬が他の犬と会った時、どれくらいの距離で興奮するのか、吠えるのか、人との距離もどの距離だとリラックスしてるのか等々、飼い犬の距離を知っておくことは重要です。

簡単に書くとこんな感じの内容でした。
犬の行動学はすごく興味があります。
まだまだ奥深いですね。^^


次回しつけ教室は11日(日)です。
参加ご希望の方は前日までにmail@dog-cube.comまでご連絡くださいね。^^
人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています!クリックありがとうございます!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

netshop

netshop

facebook


Twitter

dogcubeをフォローしましょう

お知らせ

<しつけ教室>
毎月第2日曜日
詳細および参加ご希望者はご連絡くださいね。

最近の記事

取扱いブランド

お勧めサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索



犬との暮らしのアイテムショップデータベース





dogcube(ドッグ・キューブ)です
リンクフリーですが、ご連絡をいただければ嬉しいです。



Counter Since 2004.Jun

copyright 2005-2007 Dog Cube all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法