fc2ブログ
Dog Cube
オーガニックフードやアロマシャンプー等のケア商品販売

プロフィール

dogcube

カテゴリー

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

お客様ブログ

ad

去勢完了!
私は、できれば手術とか嫌やから、去勢もしたくない派。
けど、ソルは里親の条件に去勢があったので、実行。
どちらがいいかはわからんけど。
空は去勢をしなかったので、精巣腫瘍になり亡くしてしまったからね。

どちらにしても興奮したらカブ男のソル。
去勢をした方がいいよね。
やるなら早くと半年になったとたんにした。

去勢をしたからといって、大人しくならない子もいるというのも良くある話。
期待はしてなかったけど、まさかのパワー爆発。

sol
前より凶暴になってないか?

エリカラのストレスやったのか?
暑さのせいか?

目が合うと飛び掛ってくるっていかがなもんか。

はぁ~。
もう一度アイコンタクトからやり直すか。

はい、犬のしつけはコツコツと忍耐勝負。
わかってます。
がんばります。

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
反抗期?
先月のしつけ教室で犬の反抗期の話を聞いた。
dog actually(ドッグ・アクチュアリー)のしつけの記事を見てても書いてあった。

犬にもあるんか~と思っていたら、ソルも?

今まで吠えなかったものに吠えたり、ゆーことをまったく聞かなくなったりらしい。^^;;

吠えてますね~。
これは少し成長して怖いものがわかってきたってこと?
ダメといったら更にガウ。
歯もほとんど生え変わって来たらしく、尖った歯がなくなったのはいいけど、噛む力が強くなってるので痛いのは一緒。とほほ。

sol

色々なことをやってるせいで、少しは噛み癖はましになったけど、興奮するとまだね~。

そして、反抗期?って一番思えるのがオシッコ。
怒られたり、思い通りにならないときに、とんでもないとこでしてくれる。
どう見ても確信犯。

けっこう頻繁にやってくれる、梅雨やのに~~。

あと、トレーニングをしてても急にガウガウいってみたり。
思い通りにならないと怒る。
まったく~~。

ということで、ソルがご機嫌でできる簡単なレベルに戻して様子見。
オシッコも一からやり直すか。。。

朝ごはんは、散歩の後にバスターキューブを使ってあげる。
これは結構エネルギーを使うのか、午前中はわりに大人しい。

今月でやっと半年。
体重は10キロになったけど、まだまだパピーで甘えたなソル。
遊びたい盛りやからね。

せっかく家族になったから、怒ってばかりは私もソルも楽しくない。
なんとか楽しく改善していかないと。

こうして、色々やってることがその内じわじわ効いてくる気がするけど。
飼い主の悩みはまだまだ続く~~(笑)


人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
噛み癖
う~ん、相変わらずよく噛んでくれるソル。
そして、どんどん大きくなって噛む力が強くなってきたので痛い。

sol

確かに最初よりはましになったけど。
まだまだ噛む。

褒めたり怒ったり無視したり。
と、色々試しているけど。。。

とにかく、怒るとさらに攻撃的になる。
困ったもんや。

とはいえ、無視もできない。
なんせ、急に内モモとかを噛まれたら痛いっ!って瞬間的に怒ってしまう。

ただ、なぜか新聞は有効(笑)
新聞で、私の足をたたいたり、たまにはソルもたたくけど。^^;;
これは、少し怒られた感があるようすで噛むのをやめる。少しやけど。

で、噛む原因を考えてみた。
もちろん歯の生え変わる時期というのもあるけど、それだけじゃあない噛み方。--;;

暇な時の遊びの挑発。
エネルギーがありあまってる時の発散。
うれしくて興奮したとき。

こんなところ。

なので、時間があるときは外へ連れ出したり、他の犬に遊んでもらってとエネルギーを消耗させる作戦。
これはかなり有効。

あとは、私が外出した時が問題。
昼間は高齢者と一緒やからか、比較的寝てすごしてるらしいし。

なので、夜にはエネルギー満タン→私が帰るとハイテンション→噛むとなる。
はぁ~帰宅時の作戦を考えないと。。。

私が遊ぶ対象っていうのはありがたいけどね~。
痛すぎるねん!

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
食べること
前の空は、食べ物に執着がなかったけど。
ソルは正反対。

むちゃくちゃ食に執着がある。^^;;
sol

フードをあげると、すごい勢いで食べる。
ということで、コングに入れたり、ばら撒いたり、がっつかないようにご飯をあげてる。

フードボウルに入れてあげてるときに、手を近づけると唸ったので、それも徐々に慣らし。
今では平気に。

最初は、唸らなくても更に食べるのが早くなったけど。。。私はフードは取らへんっちゅーねん!(笑)

ごはんは一応1日4回と、簡単トレーニングの時もフードを使って、がっつかなくてもいつでももらえるよ~と教えてる。

おかげで始めの頃よりはガッツキ度は増しになったけど。
まだまだ食への執着はすばらしい。^^;;

おかげで、トレーニングはしやすいけど(笑)

朝ごはんはお散歩の時にフードを持って行く。
他に気が行ったときとか、そうでない時も、名前を呼んではフードをあげてる。
なので、名前を呼ぶと走ってくるようになってきた。

お散歩であまったフードは庭にばら撒く。
鼻を使うトレーニング。
これはストレス解消&カロリーも消費するらしいのでお勧め~。^^

ただ、呼び戻しもまだまだオヤツなしでは弱い。
まあ、まだまだ始まったとこやからね。
とにかく、飼い主に呼ばれたら嬉しいことがある、楽しいことがあるって思ってもらいたいね。

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!
仔犬の社会化
最近よく言われる社会化。

予防注射が終わるまで外に出してはいけないと言われ、箱に入れていた人がいるとか。
びっくり。
そんなことしたら、世の中怖い物だらけになるよね。

仔犬はその予防注射の頃が色んなことを経験する時期。
なので、できるだけ色んなことを経験させて怖いものをなくしておきたい。

ソルは最初保護された時に体調が悪かったので、最初の予防注射が3ヶ月の時。
2度目が4ヶ月になってしまうので、家においておくわけにはいかない!(笑)

幸い、一応2ヶ月までは母犬と一緒だったらしいし、その後保護してくださったお家にいてたので色々経験してる。
家に来てからも、自転車や車で友達の家やしつけ教室なんかも参加。
人、犬、車、子供、音、ボールetcと、色々なものを見せたり遊ばせたりしてる。

yume&sol
ゴールデンのパピー、夢ちゃんと遊んでもらったソル。

元々の性格にもよるけど、怖いものは少ないもよう。
で、怖いものも今のうちに慣らしていくように何度もチャレンジ。

病院も診察台の上で、おやつを上げたりして、楽しいイメージをつけたり~。
車や自転車に乗ると、楽しいとこにいけるというイメージをつけたり~。
男の人とか怖い人がたまにいるので、おやつをあげてもらったり。
と、色々やってる。

今の所、効果ありというとこかな。
ただ、犬をみると嬉しくて興奮しすぎるところがあるので、考えないと。
まあ、まだまだ仔犬なんで、ぼちぼちかな。

ワクチンが済んだらもっと色々連れて行かないと!^^

人気ブログランキングへrannkingバナー
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願いします!

netshop

netshop

facebook


Twitter

dogcubeをフォローしましょう

お知らせ

<しつけ教室>
毎月第2日曜日
詳細および参加ご希望者はご連絡くださいね。

最近の記事

お勧めサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索



犬との暮らしのアイテムショップデータベース





dogcube(ドッグ・キューブ)です
リンクフリーですが、ご連絡をいただければ嬉しいです。



Counter Since 2004.Jun

copyright 2005-2007 Dog Cube all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法